« Le Verger(ル・ヴェルジェ) | トップページ | 四季の味 美日庵 »

寿司割烹 魚紋

JR郡山駅近く、駅前大通沿いにある寿司店。
地元では大変評判の高いお店だそうです。

外装は至って普通の和食店といった風情ですが、
店内に一度足を踏み入れると、目に飛び込むのは、
20人ほどが座れそうな十数mはある長いカウンター

威勢のいい声で4人の握り手が迎えてくれました。

「おまかせ握り」(5,250円/税込)をオーダー。
・お通し

・つぶ貝
・平目
・新子
・ぼたん海老
・しめ鯖
・アオリイカ
・真鯛
・新秋刀魚
・帆立
・中トロ
・穴子(塩とツメ)
・大トロ炙り
・バフン雲丹
・イクラの瓜軍艦
・ヅケ
・裏巻寿司 
・出汁巻玉子

(以下は追加にて)
・厚焼き玉子
・煮蛤
・蒸し鮑
・茶碗蒸し

鯖には、白板昆布を乗せ更に白胡麻をふる、
真鯛には、芽葱と紅葉おろしを添える等々…。
ネタ毎に、しっかりと仕事を施した握り達です。

シャリの酢加減も軽く、好感が持てますし、
食材も新鮮、どのネタも美味しく頂けました。

郡山の地で、想像以上のお店に出会えました。

Img_2532Img_2506Img_2526

関連ランキング:寿司 | 郡山駅

|

« Le Verger(ル・ヴェルジェ) | トップページ | 四季の味 美日庵 »

割烹・小料理」カテゴリの記事

寿司」カテゴリの記事

コメント

ももさん、おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。ここ数回の記事は郡山ですが今はこの近辺がお仕事の中心ですか?あ、プロフィールの写真も一枚追加されましたね。あの口に頬張っている写真も最高に可愛いけど今度の写真はぐっと大人っぽくワインな飲んじゃってますね。
かなり大きい店舗ですね。これだけの人数の職人さんとスタッフの方が働いているということは人気店で魚介類も新鮮なんでしょうね。私はあまり土地に詳しくないのですが福島って言うと温泉とか良く行ったのですが鮨屋さんもけっこうあるんですか。海にも少しかかっているのかな。写真アップで見ましたがどれも旨そうですね。〆たものに乗っているのは白板昆布かな。穴子も塩とツメですか。少しおしゃれな握りですね。新子写っていますがこちらの店で食べられたんですね。これは3枚付け?4枚付け?人によっては少し大きくなった1枚ものが良いという人がいますが”新子”のイメージからすると私は3枚付けくらいがちょうど良いように思います。昨晩も会社の帰りに「三ます」で軽く1300円の握り食べましたが、むりやり新子を入れてもらいました。(笑)5枚付けでした。
これから夏本番で体調壊しやすくなりますが、ももさんも元気にグルメレポート書いてくださいね。では、また。

投稿: nishi | 2008年7月25日 (金) 03時49分

ももさん、おはようございます。
あと一つお聞きしたいのですが右上の写真ですが、自宅でも会社のパソコンでも開くと画像が大きいのか右上のシンコから茶碗蒸しまで表示されるのですがその下の画像が画面に表示できません。私が使っているパソコンだけの問題ですかね。

投稿: nishi | 2008年7月25日 (金) 08時41分

>nishiさん
こんにちは。
プロフィの写真如何でしょうか?
今は大分髪が伸びました。
あとはメニューを食い入るように見る写真もあるにはあるのですが・・・・

このお店は、郡山でかなり評判がいいようなので、言ってきました。(会津に私用がありました)

〆たものに乗っているのは白板昆布ですね。
穴子も「塩だけだと、どうしてもツメも召し上がりたくなるでしょうから・・・」と仰って出してくださいました。

確か、新子は3枚ですね。
私は、コハダと新子は別なものと考えているので、
どちらも好きですね。

この日は、「市場が休みなので、ご満足いただけるものをお出しできるかはわかりませんが、精一杯心をこめて握りますので」とのことでした。
残念ながら「煮たこ」はありませんでした。

それにしても、「三ます」さんもいつも拝見していますが、美味しそうですね。

投稿: もも | 2008年7月25日 (金) 10時21分

あ、それとお鮨の画像ですが、
自分のPCでも下の方が欠けてしまいますね(汗
画像保存されてご覧いただくか、
私が画像編集して小さくしてみますね。

投稿: もも | 2008年7月25日 (金) 10時23分

ももさん、こんにちは。
そうか、画像保存して見れば良かったのですね。一応その方法も今やってみました。バッチリでした。ももさんの方で元画像も小さくして頂いたのですね。
ももさんのプロフィールの写真は両方好きですよ。最初の方はコミカルな感じで面白さ満点、今回のは少し大人びて美人女子アナや小林麻央風にも横顔が撮れていますね。食い入るような写真もぜひぜひ拝んで見たいものです。(笑)

「魚紋」さんは市場が休みとは言え素晴らしい店ですね。内容もバラエティーに富んでいるし、穴子も2種類あって「久兵衛」を彷彿させますね。ももさんは全国色々廻られているので各地の鮨屋廻れて羨ましいです。

「三ます」も、ももさんに行ってもらいたい店です。私がこれまで生きてきた中で食べた飲食店で最も影響を受けた店です。私の夢は将来年金暮らししたとき(もうすぐですが)「三ます」の竹すしを毎日ランチに食べることです。銀座の高級店のようなインパクトはありませんが、店内は老舗ながら清潔で、職人おかみさん働いている方が素敵で、ネタ質も銀座の超・一流店と同じです。まぐろは本まぐろがあるときもありますが、出前とかもあるので最高の生のメバチが中心です。普通の本まぐろよりは美味しいです。ただ、気取って出さないので普通に美味しいくらいの印象だと思います。ももさんも行かれたらぜひ一番安い方の竹すし(にぎり・ちらし)1300円を食べてみてください。何度も通うと本当に嬉しくなる店です。私は死ぬ前には「三ます」のお鮨を食べたいと思っているくらいです。(笑)

投稿: nishi | 2008年7月25日 (金) 11時04分

クリックしたときに全部見れないと不味いですよね。
なので、やっぱり縮小して再掲載しました。写真…

魚紋さんは、にぎりすべてのネタに一工夫加えられています。これだけのこだわりのお店も少ないかと思います。
ネタ以外でも「久兵衛」さんは、観光客の方も大勢いらっしゃっていて以外に暖簾をくぐりやすいし、似通っている点も多いかもです。
シャリは、若干あちらよりは大きめですが。

一番いいのは、東京で江戸前寿司のお店をめぐることではないでしょうか?個人的にはそう思います。
選択肢がいっぱいありますから。
ただ今は、地方都市に引っ越しているので、出かけたときに食べるか(東京へは月に1週間ぐらい滞在したとき)、近隣の都市へ探していくかに限られてしまいます。

「三ます」さん、そのうち伺えるといいなって思ってます。

投稿: もも | 2008年7月25日 (金) 19時45分

ももさん、こんにちは。
プロフィールの写真拝見しました。家のパソコンは画面に写った大きさしか見えないので今会社のパソコンで確認成功!!
1枚は上を見上げている写真は何かバックの美しさからすると結婚式場なんかできそうなところですね。もう1枚はメニューを食い入るように見る写真、これは幼さが残っていて可愛らしい仕上がりになっています。ももさん写真見る限りホッソリしていますが良く沢山食べれますね。お酒とか飲まないからかしら。また傑作写真撮れたら見せてね。今はどの辺りに居るのかしら。では、また。

投稿: nishi | 2008年7月28日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/41942288

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司割烹 魚紋:

« Le Verger(ル・ヴェルジェ) | トップページ | 四季の味 美日庵 »