« 伊勢廣 京橋本店 | トップページ | Sisiliya(シシリヤ) »

奥只見ダムの紅葉(奥只見湖遊覧船)

この日は、越後三山只見国定公園内にある
奥只見ダム(奥只見湖)へ紅葉狩りに出かけました。

朝早くの新幹線で、浦佐駅に降り立ち、
そこからバス1時間15分ほど掛かります。

途中、奥只見シルバーラインを経由しますが、
全長22km内の実に18kmトンネルという
全国的にも珍しい、19のトンネルが連なる、
大半トンネルの中という珍しい道路。

そんな中、時折の合間から絶景が覗くと、
感動も一入、期待も高まります。

例えて言うと、細い大清水トンネル・・・
道幅が狭く、迂闊にスピードを出していると
対向車と擦れ違うのに、四苦八苦。

岩肌が露出している個所もあったりで、
洞窟のような趣もある、観光名物のようです。

ようやくバスの終着、奥只見ダムに到着、
今回の目玉である遊覧船船着場は、
ここから更に徒歩10分ほど。

途中、勾配のある箇所は、「スロープカー」という
乗り物も運行されています。(料金:大人100円)

遊覧船航路は、
・奥只見湖周遊(所要30~40分)
・定期便「奥只見⇔銀山平」
   〃 「奥只見⇔尾瀬口」
3ルート

今回は、周遊コース銀山平へ行く2つに乗船です。

JRのポスターでもおなじみの銀山平へは、
通常船の他「ファンタジア」と呼ばれる、
300人乗りの大きな外輪船も運行されています。
*銀山平には、「かもしかの湯」という
 日帰り温泉施設もあり、昼食も頂けます

この日は、紅葉の最盛期で、関東はもとより、
関西方面のお客様も多く、平日ながらも
大変な賑わいを見せていました。

今週末は、今シーズン最大の混雑となりそうです。

Img_6943 Img_6918_2Img_6915_2

|

« 伊勢廣 京橋本店 | トップページ | Sisiliya(シシリヤ) »

観光・散策」カテゴリの記事

コメント

ももさん、こんにちは。
ブログはチェックしてますがご無沙汰してます。奥只見ダムの紅葉綺麗ですね。ももさんのブログの写真をクリックすると拡大されてさらに迫力満点の写真になります。
私たちも暫く、紅葉や温泉に行ってないのですが、11月に三条の駒師さんのところに行きその日の宿泊に、清津峡温泉(清津館)に宿を取りました。日本三大渓谷ですが11月上旬が見ごろのようです。でも、どこの宿も満員でやっと取れた次第です。
9月1日付けで「社会保険労務士」登録しました。今まで通りサラリーマンですので何も変わらないのですが、気持ちの上で少し変わった感じかな。では、また。

投稿: nishi | 2009年10月22日 (木) 15時27分

nishiさん、こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまっていてすみません。私も一昨年だったか、清津峡温泉に伺ったときのことを思い出しました。

あ、それと試験合格されたとの事。
おめでとうございました!素晴らしいですね。
難しいといわれる難関の試験ですものね。

国家資格である社会保険労務士は、他の公的なものや民間の資格に比べてもレベルが高いと聴きます。
会社員でありながら、試験をパスされることは並大抵ではない努力の賜物でしょうね。

投稿: もも | 2009年10月22日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/46536855

この記事へのトラックバック一覧です: 奥只見ダムの紅葉(奥只見湖遊覧船):

« 伊勢廣 京橋本店 | トップページ | Sisiliya(シシリヤ) »