« 鮨 奈可久 星野 | トップページ | 元祖 手打そば「やまびこ」 »

日本料理「桜亭台町茶寮」

新潟県長岡市にある日本料理店です。
こちらは、昭和10年建築された洋館
近年、結婚式も挙げられる料亭として蘇りました。

長岡空襲の戦火にも免れた貴重な建物は、
レトロ感あふれるもので、現在はシックなダイニング。

絨毯敷きの館内へは、玄関で靴を脱いで上がります。
今回は、メインダイニングの利用でしたが、
少人数の貸し切りが出来る、ウェイティングバーなど
数部屋ありそうで、座席間隔もゆったりとしています。

オーダーしたのは、
「五季の会席膳」(3,675円/税込)という昼膳です。
<前菜>菊菜、柿ノ元のお浸し、雲流玉子、   
      秋刀魚柔煮、酢蓮根、葉型丸十、人参羹
           ブロッコリー大豆タルタルソース
<お椀>萩豆腐 占地 柚子
<お造り>旬の魚 笹の葉かんざし盛り
<焼き物>鮭落葉焼 塩昆布
<揚げ物>自然薯磯辺揚げ、舞茸、青唐
<煮物>豚角煮 大根 コンニャク、紅葉麩、チンゲン菜
<食事>栃尾産コシヒカリ
<デザート>豊水梨 梅酒ゼリー ショコラ水羊羹

地元の旬の食材をふんだんに使った献立は、
季節感あふれるもので、盛り付けも素晴らしい。
ランチでも全く妥協のないものであった。

東京老舗料亭で修行されたという料理長
考える献立は、その日によって変わるんだそう。

食事の後は、嘗ての金庫部屋であり,現在は、
ワインセラーとして利用されている館内等を、
女将さん直々に案内して下さいました。

若い女性従業員の接客も温かいものでありました。

懐石料理がメインですが、
最近はうなぎ料理も評判を呼んでいるとの事。

JR長岡駅からも歩いてほど近いので便利。

●日本料理「桜亭台町茶寮」
住所:新潟県長岡市台町2-10-13
℡:0258-39-3190
営業:11:30~15:00 
    17:30~21:00
定休:月

http://www.abri-sakura.com/saryo/

Img_7512Img_7543Img_7535

|

« 鮨 奈可久 星野 | トップページ | 元祖 手打そば「やまびこ」 »

日本料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/46635795

この記事へのトラックバック一覧です: 日本料理「桜亭台町茶寮」:

« 鮨 奈可久 星野 | トップページ | 元祖 手打そば「やまびこ」 »