« 中華そば 末広 | トップページ | 銀山温泉の夕景と夜景 »

銀山温泉「旅館 藤屋」

この日は、山形県尾花沢市の銀山温泉に宿泊。
NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舞台としても
話題になった、大正ロマン溢れる温泉街は有名です。

今回お世話になったのは、こちらの宿。
嘗ては、アメリカ出身の青い目の女将さんがいると
全国的に話題になった宿ですが、4年ほど前に、
現代モダンスタイルの宿に変貌を遂げたそう。

この温泉街にあっては、こちらだけが浮いた感じで、
まるで美術館匠の家にでも招かれているかのよう。
散策に来られる方も必ずや足を止めています。

部屋やお風呂の表示板など一切なく、
それはそれは不思議な空間でした。

館内は、8室のみの贅沢な造りで、貸切風呂5つ
1つ予約制半露天で、どのタイプの小さな浴槽ですが、
趣の違ったお風呂が揃います。

お食事は朝夕部屋食です。

●銀山温泉「旅館 藤屋」
住所:山形県尾花沢市銀山温泉
℡:0237-28-2141
アクセス:JR大石田駅よりバス約45分、又は送迎あり。

Img_0084Img_0391Img_0302

|

« 中華そば 末広 | トップページ | 銀山温泉の夕景と夜景 »

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

ももさん、こんにちは。
こちらの宿のおかみさんは以前テレビで何度か取り上げられて見たので顔も良く覚えています。4年前に改築されたようですが、テレビで見たのはそれよりも前だったかもしれません。8室のこじんまりとした旅館なんですね。ももさんはおかみさんとお話などはされましたか?

投稿: nishi | 2010年5月25日 (火) 13時12分

nishiさん、こんばんは。
今回、もしかするとご本人(女将さん)に、お目にかかれるかも?と密かに期待もしていましたが、いらっしゃいませんでした。
怪情報によると、4年ほど前に改築された際、以前とは全く異なる佇まいになった建物を見て愕然とされ、ここを出て行かれたとか・・・。
勿論、他の方にそんなことも訊き出せず、気になっています。

投稿: もも | 2010年5月25日 (火) 23時14分

ももさん、こんにちは。
ももさんのコメントを読んだ後ネットで検索してみました。やはり色々な噂が載っていました。ご本人がどういう気持ちなのかははかり知ることができませんが、何か建物改築後に出て行かれたということで皮肉な感じもしました。

投稿: nishi | 2010年5月26日 (水) 10時23分

nishiさん、こんにちは。
私も帰ってきてからはずっと気になっていました。
やはり今はこちらの旅館にはいらっしゃらなそうですね。
改築を請け負った業者さんに、想像してた以上に、モダンに弄られてしまった(言葉は悪いですが・・・)とか・・・。これは勝手な私の想像ですが・・・。

投稿: もも | 2010年5月27日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/48350544

この記事へのトラックバック一覧です: 銀山温泉「旅館 藤屋」:

« 中華そば 末広 | トップページ | 銀山温泉の夕景と夜景 »