« たかむら | トップページ | 鰻と地酒「稲毛屋」 »

秋田 すし匠


東京四谷有名店「すし匠」から初めて暖簾分け
許されたお店で、秋田川反界隈にあります。
東北では貴重な江戸前寿司が頂けます。
(因みに本店は未訪です。)

店内はカウンター8席個室のみ。

メニューはなく、おまかせの15,000円のみ。
おつまみとお寿司が織り交ぜて提供されるスタイル。

<献立>
・蛸の桜煮・蝦蛄
・イクラ小丼
・眞子鰈昆布締め(福島県相馬産)
・岩牡蠣(秋田・象潟)
・金目の昆布締め(千葉県銚子産)
・新子
・鯵(兵庫県淡路産)
・石垣貝(宮城県石巻)
・べったら漬
・キス(江戸前)
・本鮪大トロ(新潟県佐渡産)
・ウニ出汁浸し(紫<北海道余市>&バフン<利尻>)
・蒸し鮑(秋田・男鹿産)
・水茄子
・春子(鹿児島産)
・サゴシ(鰆の子)
・鰹ヅケ(宮城県気仙沼産)
・シシャモ(北海道産)
・車海老(江戸前)
・穴子(〃)
・バフンウニ巻
・厚焼き玉子
・蜆汁(北海道網走産)

ネタによって、通常のシャリと赤酢のシャリを使い分け
地元は元より、全国各地からいい物を取り寄せている印象。
全て手の込んだ、洗練されたお寿司に仕上がっています。

シャリ小さめで、幾らでも頂けてしまいそうな大きさ。

初めて訪れても然程緊張することがないのも
実直で温かいご主人のお人柄から来るものなのでしょう。

是非、美味しい秋田のお酒と一緒に楽しみたいところ。

●秋田 すし匠
住所:秋田市大町4-4-4
℡:018-866-0014
営業:18:00~22:00
定休:日

Img_3610Img_3621Img_3634_2_2  

|

« たかむら | トップページ | 鰻と地酒「稲毛屋」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

ももさん、こんにちは。
これは凄い、四谷の「すし匠」の暖簾分けですか。
握りも小さいと言うことでいくらでもお腹に入りそうですね。秋田の魚介類だけでなく江戸前や各地のネタを使われているのですね。こういう店を知っていればたまに利用したいものです。

投稿: nishi | 2010年9月13日 (月) 11時17分

nishiさん、ご無沙汰しております。

最近はすっかり更新が滞ってしまい申しわけありません。
「すし匠」という名なのでもしやと思い、店主に尋ねてみたら、四谷の「すし匠」の最初に暖簾分けを受けたお店だとのことでした。
この日は全員観光客の店内でした。

もしこちらの方にお出かけの際は、是非訪れていただきたいお店です。

投稿: もも | 2010年9月16日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/49116779

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田 すし匠:

« たかむら | トップページ | 鰻と地酒「稲毛屋」 »