« 杜の香り(郡山駅店) | トップページ | 地魚料理 すし活 »

ヒスイの郷・新潟県糸魚川を訪ねる

新潟県最西端に位置する、糸魚川へ行ってきました。
世界的にも珍しいヒスイの産地で、景勝地の親不知は有名。

代表的な観光地の画像をアップします。

Img_1120Img_12732

・小滝川ヒスイ峡
 清流によって自然に磨かれた川床のヒスイ原石は圧巻。

・高浪の池
 白馬山麓国民休養地に指定される神秘の湖。
 標高540mに位置し、水深は13m。4mの巨大魚も棲むとか。

・フォッサマグナミュージアム
 ヒスイとフォッサマグナがテーマの博物館です。

・翡翠園
 中根金作氏の設計監督による回遊式の本格日本庭園。
 松林を背景に三つの滝・池・曲水をもって構成。
  70tものヒスイ原石ほか、数多くの巨石を使用している。

・青海海岸
 姫川と青海川の間にある海岸。
 ヒスイ峡から流れ出るヒスイ等、様々な種類の石が集まる。

・新幹線高架工事が着々と進む駅前と奴奈川姫像

|

« 杜の香り(郡山駅店) | トップページ | 地魚料理 すし活 »

観光・散策」カテゴリの記事

コメント

ももさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
ももさんのブログはいつ見ても写真が鮮明で迫力あって魅力的です。クリックして景色などは最高ですね。
糸魚川ってヒスイの産地だったんですね。初めて知りました。昔、昔 姫川温泉 ホテル國富に泊まったことがあるんですがたしか糸魚川だった思います。各地の勉強になりますね。
9月から大原で税理士の勉強してます。やめようかと思ったこともありますが、最後の挑戦の気持ちです。
これからも宜しくね。

投稿: nishi | 2013年10月 3日 (木) 08時28分

最近は碌に更新もできず、すっかりご無沙汰しております。
宿泊先は、nishiさんが泊まられたホテル國富も候補に挙がってはいましたが、連休中のことだったので満室だったので、こちらの宿泊は叶いませんでした。
すぐそこは、長野県小谷村という素晴らしい温泉地ですね。

さてさて、税理士を目指して大原へ通われているとのこと。もう戦意喪失の私などは見習わなければいけないですね。
かげながら応援しております。

投稿: もも | 2013年10月 3日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/58303303

この記事へのトラックバック一覧です: ヒスイの郷・新潟県糸魚川を訪ねる:

« 杜の香り(郡山駅店) | トップページ | 地魚料理 すし活 »