« TERRASSE Dolce (テラス・ドルチェ) | トップページ | 世界遺産・五箇山の合掌集落を巡る »

寿し処「鮨金」

JR高岡駅から徒歩5分ほどの所にあるお鮨屋さん。
ホテルニューオータニの近くです。

高岡では真っ先に名前が挙がる有名店で、
カウンター8席ほどの、落ち着いた上質な空間が広がる。

「おまかせ」(3,500円)をオーダーしてみました。
・白海老
・ヒラメ
・ふくらぎ
・ふくらぎ
・ヒラメ昆布締め
・赤烏賊
・マグロ
・バイ貝
・甘海老
・マグロ
・イクラ
・雲丹
・鯵
・水蛸
・穴子

富山湾の、とろける様に甘い白海老に始まり、
地元産生マグロなど15貫が供された。

ふんわりと包み込むような、ふくよかな握りで、
口の中で、はらりと解ける感じが特徴的。

ヒラメの昆布締めには、北海道産肉厚昆布を、
舎利は、富山県産のものを使用する等の拘りも感じられる。

〆には、魚の擂身団子の入る御椀を注文。
薄味の味噌汁仕立てで、具材の旨味が活きた逸品。

ご主人の穏やかな雰囲気にも癒され、
女将さんや娘さんの気さくな接客も心地よい。

予約していない方は丁重に断られていました。
やはり、予約必須のお店と言えるでしょう。

●寿し処「鮨金」
住所:富山県高岡市末広町50-13
℡:0766-23-5781
営業:12:00~13:30
    17:00~23:00
定休:日・祝

Img_5530_2Img_5485_2Img_5516_3

|

« TERRASSE Dolce (テラス・ドルチェ) | トップページ | 世界遺産・五箇山の合掌集落を巡る »

寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/59923111

この記事へのトラックバック一覧です: 寿し処「鮨金」:

« TERRASSE Dolce (テラス・ドルチェ) | トップページ | 世界遺産・五箇山の合掌集落を巡る »