« 恵比寿「紀風」 | トップページ | EL CHATEO(エル・チャテオ)銀座店 »

千代田鮨(武蔵中原)

武蔵中原駅から徒歩10分強、府中街道沿いにあるお鮨屋さん。
昭和20年代から続く老舗で、現在で3代目を数える。
現在の店主は、銀座・赤坂等10数年の研鑽を積み、
ご実家の暖簾を継ぐことにしたのだと伺いました。

御主人が織りなすのは、江戸前本来の仕事に加え、
独自の路線も踏襲した、いわば融合した江戸前寿司。
都内一等地に劣らぬ物が味わえます。

〈おつまみ〉
・茄子漬
・お造り 赤貝(閖上)/車海老(金沢八景)/鯵(佐島)
・穴子焼
・カワハギ
〈お寿司〉
・鮪中トロ(大間)
・クエの昆布締め
・鯖(山口)
・イクラ
・雲丹
・車海老
・鉄火/ひもきゅう巻
・鮪ヅケ
・煽烏賊
・芽葱
・厚焼き玉子

舎利は赤酢を使ったものではなく、3代続く伝統的なもの。
甘口で、ネタの美味しさを引き立てる。

そして特筆すべきは、兎にも角にもネタ新鮮なこと。
天然物に拘り、養殖は一切使わないそう。

車海老は、直前まで生きていた色鮮やかな尾びれ付き。
ぴくぴく時折動くほどで、見た目でも堪能。
またカステラの様な、ふんわりな玉子焼も印象的。

店主ご夫妻が気さくで、和やかな雰囲気を醸し出ており、
初めてでも気兼ねなく食事ができました。

銘酒を沢山、取り揃えているのも嬉しい限りです。

Img_7955Img_7905Img_7939

関連ランキング:寿司 | 武蔵中原駅

|

« 恵比寿「紀風」 | トップページ | EL CHATEO(エル・チャテオ)銀座店 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/60804833

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田鮨(武蔵中原):

« 恵比寿「紀風」 | トップページ | EL CHATEO(エル・チャテオ)銀座店 »