« 竹むら | トップページ | 西の京・山口市内を巡る »

吉冨寿し

美味しいお寿司屋さんが数多、存在する九州・福岡。
この日やってきたのは、浜の町公園近くのこちらです。

蔦に囲まれた鄙びた店構えで、鎧戸を引き店内へ。
表の喧騒が嘘の様な静かな異空間が広がります。
メニューは、「おまかせ」(6,800円)のみ。
・のどぐろ 蕪のせ
・甘鯛
・マグロ漬け
・イサキ
・コハダ
・鱧
・鰹
・ヒラマサ
・車海老
・アゲマキ貝
・赤貝足
・石鯛
・槍烏賊 唐津の雲丹
・穴子

テンポ良く握られてゆき、40分ほどで全部供される。
ひと手間加えて、魚本来の味を引き立てている印象です。

親しみやすい、穏やかな年配の大将が迎えてくれるので、
気持ちよく食事ができ、幸せな気分で店を後にしました。

Img_0593_2Img_0605_2Img_06581_2

関連ランキング:寿司 | 赤坂駅大濠公園駅天神駅

|

« 竹むら | トップページ | 西の京・山口市内を巡る »

寿司」カテゴリの記事

コメント

ももさん、こんにちは。
近頃、美味しい鮨屋にいってないのでももさんのブログで気持ち満たしています。ここは煮切りがつけられて供されるのですか?
ここもまた雰囲気のある鮨屋ですね。
あと、前回の記事の竹むら、30年前、事務機器の会社が神田多町だったので竹むらには何回か行きました。お店健在で、本当に懐かしかったです。

投稿: nishi | 2015年5月23日 (土) 07時31分

nishiさん、ご無沙汰して居ります。
私の祖母が3月に他界したばかりなので、まだまだ気持ちも癒えませんが、なんとかコンスタントに遠出などしております。

吉冨さんは、煮切りが塗られて供されます。
博多寿司と江戸前寿司の融合といった感じでした。

後、前記事の竹むらさん、風情のあるいいお店でした。
平日の雨も様にも関わらず、軒先まで列をなしていました。内装も当時と変わっていないんでしょうね。
甘党の私にはうってつけのお店と言えそうでした。

投稿: もも | 2015年5月23日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/61621251

この記事へのトラックバック一覧です: 吉冨寿し:

« 竹むら | トップページ | 西の京・山口市内を巡る »