« 活鰻の店 つぐみ庵 | トップページ | Vive le soleil(ヴィーヴルソレイユ) »

蔵前・幸鮓

都営浅草線・蔵前駅前にある江戸前寿司のお店。
かの文豪・志賀直哉も通い詰めたという「幸鮨」の流れを汲む。
そんな由緒あるお店である。

お店は、街場のお鮨屋さんのような印象だが、
小奇麗で洗練されており、なかなか居心地がよい。

「旬の握り」(7,200円/税別) ~をお願いしました。

(お通し)
・生しらす(御前崎)
・もずく(能登)
・汲み上げ湯葉

(握り)
・平目(青森)
・墨烏賊(鹿児島出水)
・細魚(淡路島)
・車海老
・赤貝(香川)
・赤身
・馬糞海胆(北方四島)
・小肌(船橋)
・鯖(松輪)
・煮蛤
・穴子(対馬)
・薄焼き玉子
・干瓢巻

・蛸(久里浜)
・小柱(苫小牧)
・イクラ

・蜆の御椀

古い江戸前の技術伝統がしっかりと継承された握りで、
鞍掛の薄焼き玉子等は、それを物語る。

産地にも拘りが多いようで、ネタの質もなかなか。
舎利のハラけ具合、ネタとの一体感も素晴らしいです。

蜆の御椀も深い味わいでしみじみ美味しい。

店主夫妻が、素朴で物腰に柔らかい感じなので、
お店に流れる空気までもが、柔らかく感じられました。

気軽に伝統の江戸前寿司が味わえそうなお店です。

Img_1679Img_1684Img_025085

関連ランキング:寿司 | 蔵前駅田原町駅浅草橋駅

|

« 活鰻の店 つぐみ庵 | トップページ | Vive le soleil(ヴィーヴルソレイユ) »

寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517937/62706945

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵前・幸鮓:

« 活鰻の店 つぐみ庵 | トップページ | Vive le soleil(ヴィーヴルソレイユ) »