寿司

新橋 鶴八

新橋駅前、ニュー新橋ビルの2階に店を構える寿司店。
マッサージやゲームセンターなどが立ち並んでいる分、
逆にすんなりと、気軽に暖簾を潜れる感じ。
思いの外、こじんまりとした店内だが、温かな雰囲気です。

お昼のおまかせ1人前に、数貫を追加した。

(1人前)
・ヒラメ昆布締め
・赤身
・トロ
・縞鯵
・烏賊
・コハダ
・お椀(蛤出汁の吸物)
・穴子
・イクラ
・小柱
・鉄火巻
・玉子焼
・干瓢巻

(追加)
・蝦蛄
・煮蛤
・車海老

やはり特筆すべきは、店主の石丸久尊氏ではないでしょうか。
立ち振舞い、仕事ぶりからも圧倒的な存在感を感じる。
客への気配りも忘れない姿勢も素晴らしいです。

お寿司は、強めの赤酢を使用したシャリが印象的。
握りのサイズ、ネタ共に大きめで食べ応え充分。
コハダ、穴子、煮蛤など一手間加えたものは流石。

鉄火巻は、中にトロを贅沢に使用した太巻きサイズ
このお店の名物だそうで、流石に逸品であった。

ひたすらお寿司を堪能するのが似合うお店だと思いました。

Img_8725_2Img_87321_2Img_0180_2

関連ランキング:寿司 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

| | コメント (0)

国分寺「治鮨」

JR国分寺駅近く、山金・国分寺ビルの一角にあるお店。
カウンター13席程とテーブル席がある、
清潔感満点の広々とした贅沢な空間が広がる。

「おまかせ握り鮨」(5,000円/税抜)をオーダー。
・中トロ
・大トロ
・鰈
・煽り烏賊
・赤貝
・雲丹
・小肌
・甘海老
・北寄貝
・鰯
・イクラ
・ヅケ
・穴子
・巻物
・お椀

握りは小ぶり、シャリは程よい酢加減で好印象。
ネタは新鮮、取り分け鮪は絶品でした。

寡黙だが気さくな店主も、和やかな雰囲気を演出。
初めてでも気兼ねなくお鮨を堪能できました。

Img_14301Img_1422Img_0113

関連ランキング:寿司 | 国分寺駅

| | コメント (0)

川越 幸すし

蔵造りの町並みから少し外れた場所にあるお店。
明治11年創業の鮨店だが、料理長も置く和食も評判。
お昼時なので、2階の和食堂へ通されました。

「特上にぎり」(4,110円/税込)
「前菜盛」(650円/税込)
などを頂きました。

季節感あふれる前菜盛は、上品な味付け。
鯨のタタキ、烏賊、ローストビーフが登場。

握りは大きめだが、老舗に違わぬ完成度。
江戸前で形状も美しく、ネタも上質でした。

お昼時はリーズナブルなセットメニューも多く、
思いの外、利用し易い印象でした。

Img_4705Img_4696Img_4674

関連ランキング:寿司 | 本川越駅川越市駅川越駅

| | コメント (0)

江戸前鮨「月の木」

大分駅から少々離れた、アーケードにある鮨店。
シンプルでモダンな造りは、創作料理店のような風情。
広々としたフロアーの一角に、10席程のL字カウンターがある。

    (おまかせコースで供されたもの)
・蕨と筍の煮物
・(造り)城下鰈、甲烏賊、鯛(杵築)
・鱈子のワサビ漬
・茶碗蒸し
・お椀
(握り)
・鯛の腹身
・障泥烏賊
・関サバ
・城下がれい
・南インド鮪ヅケ
・〃トロ
・キジハタ(佐伯)
・コハダ
・白みる貝
・車海老
・雲丹
・玉子焼
・穴子
・干瓢巻

豊後水道など、新鮮な魚が豊富に入る立地の大分。
城下かれい、関サバ、関アジ等は一層、味わい深い。

塩と酢のみを使ったシャリは、仄かな甘みも感じ、
地物中心の魚に良く合います。

「たらこのワサビ漬け」はこちらの名物。
山葵が強めに効き、日本酒が進む味わいです。

店主、若いスタッフさんの接客も温かく居心地抜群。
場所柄、お値段も可也リーズナブルでした。

Img_9857Img_9862Img_0073_2

関連ランキング:寿司 | 大分駅

| | コメント (0)

たつみ寿司 総本店

福岡・博多座横の路地に店を構える寿司店。
斬新で何ともモダンな店構えが印象的。
お店は可也の大箱で、従業員の方が多く賑やかでもある。

17時まで頂ける
「松コース (にぎり12種) 」(5,200円)を頂いた。
サラダ・茶碗蒸し・汁物・デザート付き
・鯛
・槍烏賊
・生穴子
・鰤
・ボタンエビ
・サザエ
・鯵
・鳥貝
・トロ
・ウニイクラ小丼
・穴子
・いなり
・鯖寿司

九州の旬の魚を中心にした、見た目にも綺麗な創作寿司。
ヒラメにアンチョビを乗せたり、トロにはニンニク醤油漬けなどと
独創性に富んでいる。
ネタのレベルも高く、生穴子は初体験であった。

昼から夜まで通し営業なのもありがたいです。

Img_7293_2Img_7305_2Img_0021_2

関連ランキング:寿司 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

| | コメント (0)

鮨 いち伍

世田谷区・千歳烏山の閑静な住宅街にある鮨処。
外装も内装も鮨店らしからぬ、モダンな様相です。

メニューは、つまみの付くコースと握りのみの2種。
筆者は後者を選択しました。

(握りのコース)
・(先付)子持ち槍烏賊
・槍烏賊
・鯛
・黒ムツ
・甘鯛昆布締め
・鮪ヅケ
・   〃中トロ
・ 〃大トロ
・白魚(朧と木の芽のシャリ)
・煮蛤
・赤貝
・鳥貝
・細魚
・小肌
・ウニ
・煮穴子
・玉子

・(汁物)潮汁

赤酢を用いたシャリは癖がなく、やや硬めの仕上がり。
大きめのネタを引き立て、一体感のある握りでした。

和食の経験も持つ実直なご主人と奥様が切り盛り。
なかなかの居心地の中、お鮨を堪能できました。

Img_0798Img_0795Img_1042

関連ランキング:寿司 | 千歳烏山駅芦花公園駅

| | コメント (0)

鮨處 もり山

JR大船駅笠間口から徒歩5分ほどにある鮨店。
白木のL字カウンターが聳え、赤い椅子が配置される。
奥にお座敷もあり、上質な雰囲気に溢れます。

「にぎり おまかせ」(7,000円/税サ別)をオーダー。
・鮪トロ
・喉黒昆布締め
・鰤
・厚焼玉子
・とら河豚
・細魚
・(香の物)赤蕪と大根
・鯵昆布締め
・鯖
・赤貝
・青柳
・(御椀)蜆
・たいら貝
・墨烏賊
・牡丹海老
・海栗
・煮蛤
・穴子
・朧

ネタの切り身も大きめで、食べ応えのある握り。
形状も美しく、シャリの固さや酢加減も絶妙です。

1貫目に鮪のトロ、前半に早くも厚焼玉子が供され、
デザート感覚で、朧の握りで締める辺りは面白い。
芝海老を使った朧は、甘味を利かせた味わいで初体験。

湘南や葉山沖の地魚を中心に仕入れされるそう。

店内の雰囲気や感じのよい店主、ネタ…。
心行くまで美味しいお鮨を堪能できました。

Img_6029_3Img_6040_2Img_0860_2

関連ランキング:寿司 | 大船駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ばし しみづ

新橋・烏森神社の傍の細い路地に佇む鮨店。
カウンター8席ほどの凛とした小粋な料亭の風情。
一週間前に予約を入れ、ランチに訪問しました。

「おまかせにぎり」をオーダー。
・鯛
・墨烏賊
・赤身
・中トロ
・小肌
・小柱
・蛤
・赤貝
・海老
・あなご
・蛤のすまし汁
*蝦蛄
*干瓢巻

      *は、別途追加したもの

やはり、こちらの代名詞というべきは、赤酢のシャリ。
茶色掛った色合いだが、角の立った酸味や香りはない。
どのネタとも上手く調和されている感じ。

そんなシャリに負けじと、ネタは大きめサイズ。
必然と握り自体も大きめで、食べ応えがありました。

貫禄はあるが、気遣いの素晴らしい御主人、
流石に江戸前寿司の名店と謳われるだけあります。

Img_0717Img_0712Img_08061

関連ランキング:寿司 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨 かじわら

東京の下町・根津神社近くにある寿司店。
白木のカウンター11席ほどの清潔感ある内装。

「お昼のおまかせ」をお願いしました。
・ヒラメ
・鰹
・白魚
・鯵
・ゲソ
・新いくら
・本鮪
・コハダ
・穴子
・出汁巻玉子
・蜆の御椀

以下は追加
・墨烏賊
・北起貝
・ヒラマサ
・秋刀魚

握りは小ぶりで、シャリは固めで酢飯は若干強め。
白魚の軍艦は、ウズラが乗りビジュアル的にも面白い。
旨味ぎっしりの江戸前穴子は、とろける美味しさ。

良心的な価格で、レベルの高いお寿司が頂けました。

Img_6413Img_6416Img_07671

関連ランキング:寿司 | 根津駅東大前駅千駄木駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨 来多老

福島県・郡山の開成山近くにある寿司店。
数席のカウンターとお座敷のこじんまりとした空間は、
清潔感に溢れ、箏のBGMも流れ心地よい雰囲気。

「おまかせ握り〈極〉」(5,500円)をお願いした。
・コハダ
・ヒラメ
・秋刀魚
・イサキ
・槍烏賊
・みる貝
・北起貝
・車海老
・ムラサキウニ
・中トロ
・ヅケ
・穴子
・厚焼玉子
・お椀(浅利)

施される鮮やかな宝石のような隠し包丁
ネタの厚さが印象的で、程よい大きさの握り。
旬の秋刀魚と、海老の風味が堪らない玉子焼が絶品。

感じのよい店主と入りやすい雰囲気も好感が持てます。

Img_3279Img_3269Img_0677

関連ランキング:寿司 | 郡山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧